予防歯科|新潟県 長岡市 しみず歯科医院

予防歯科(PMTC/フッ素)

お口のお悩みが解決したら・・・・。

定期検診

定期検診しみず歯科医院は治療終了後は、せっかく治った歯を守るためにメンテナンスリコール(定期健診)をおすすめいたします。

「歯が悪くならないように」お口の状態に合わせて3~6か月毎に受診していただき、定期的な検診とお口のクリーニングのため来院していただいております。

ご希望の方に定期健診のお知らせのハガキをお送りしております。

きちんとした定期検診で歯を守り、一生自分の歯で笑いの絶えない生活をサポートいたします。

しみず歯科医院では、80歳をこえられてもすべて天然歯でむし歯ゼロ!の患者さまがきちんと定期健診をされております。大変うれしいことです。

現在日本では80歳で残っている歯の本数が5本と言われています。
この状態では食べ物をおいしくいただくことに障害が出てしまいます。

風邪などは放っといても治ることがありますが、むし歯や歯周病は、放っておいても絶対に自然治癒することはありません。

治療することは大切なのですが、それよりももっと大切なのは「むし歯や歯周病にならないこと」です。

歯科技術がいくら進歩しても自分の歯に勝るものはありません。

PMTCとは・・・

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医院で受けることができる、歯を健康に保つための予防プログラムです。

毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくいところ や、汚れのたまりやすいところができてしまいます。

こういったところは虫歯や歯周病になりやすいので、その進行するのを防ぐために、専用器具を使って、徹底したお掃除を行わせていただきます。

4年間で虫歯が発生した歯の数虫歯の予防

歯ブラシでは落とすことができないバイオフィルム(=細菌がスクラムを組んでかたまりになったもの)を破壊して、虫歯や歯周病を予防します。

歯肉の境目の歯垢を除去して、歯周炎の予防や改善をします。

歯を白くします

茶シブ、タバコのヤニをとり、光沢のある歯を取り戻します。

歯を強くします

最後にフッ素を塗布して、歯を強くします。

フッ素は

• 歯の表面のエナメル質を強くする
  • むし歯を作る細菌の力を抑える
  • 初期ムシ歯の自然修復(再石灰化)を助ける

といった事に、非常に効果があります。

歯が生えると予防の始まりです。だいたい生後6ヶ月で歯が生えてきます。

虫歯予防の基本は歯磨きと、食生活です。その上でフッ素を上手に利用しましょう。

シーラント

むし歯になりやすい奥歯の溝をあらかじめ埋めてしまい、むし歯を予防しようとするのがシーラントです。

ただし、シーラントを行ったからといって絶対に虫歯にならないわけではありません。歯と歯の間にできる虫歯には効果がありませんので、フッ素塗布やフロスの併用をお勧めします。 シーラントは時折かけてしまうことがありますので、定期的な検診が必要です。