レーザー歯科治療|新潟県 長岡市 しみず歯科医院

レーザー歯科治療

エルビウムヤグレーザーレーザー歯科治療は、従来の治療方法に比べて痛みや不快感が少なく患者様にやさしい最新の治療方法(先進医療技術)です。

しみず歯科医院では、厚生労働省が保険治療での使用を認可した歯を削ることのできる唯一のレーザーエルビウムヤグレーザー(Er:YAGレーザー)を使用しています。

エルビウムヤグレーザーの特徴

1)安全性が高い

エルビウムヤグレーザーによる治療は、生体組織の表面の水分に反応するため、組織深部への影響が少なく妊娠中の方や高血圧、心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して受けられる治療法です。

2)痛みがほとんどなく、麻酔の必要性が少ない

エルビウムヤグレーザーは、組織の表面のみに作用するため発熱が少なく、痛みが非常に少ないレーザーです。

注射麻酔をする必要性が少なく、小児の虫歯治療にも効果的。歯医者嫌いを無くせます。

3)殺菌効果があり、治癒が早い

エルビウムヤグレーザーの熱作用により、虫歯菌や歯周病菌を殺菌することができるため、虫歯や歯周病、歯の根の治療に効果があります。

また、周囲への熱の作用が極めて少ないため、歯肉を切開した後も出血が少なく、傷が早くきれいに治ります。

4)不快な「キイーン」という音や「ガリガリ」という振動がありません

エルビウムヤグレーザーは、歯を削ることのできる唯一のレーザーです。

歯医者の苦手な原因、ドリルによる「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動がありません。

また、水分を多く含むむし歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。

5)口内炎や知覚過敏の痛みを除去できる

口内炎や知覚過敏は、通常数回のレーザー治療で痛みを取り除くことができます。